すべてかんぺき

おはようございます。

 

雨ですね。

雨もあまり好きではありませんが、必要な時に必要な分だけ降る理由があるんでしょう。

これから大量発生する巨大ムカデも、地球にとって必要だからいるんでしょう。

 

畑からもたくさんのことを教えてもらいます。

いくら自然農でも土を触ったり足を踏み入れたりすればそこに蒔いた作物は弱くなりました。土の中は人間にはわかりっこない素晴らしい世界がきっとあって、完璧な環境で保たれています。そこを少し掘ってみたりドカドカ踏み込んだりすればたちまち崩れてしまう。

 

そしてそこに出来た弱い作物には虫がたくさん集まってきて食べられてしまいます。

心が折れてしまった人間は農薬や薬に頼ってしまうことになるのですが、そこに虫がくることはどうやら正しいみたいです。

土の環境が崩れて弱ってしまった作物を食べてそこに糞をする虫の役割があるのです。

もう一度素晴らしい環境を取り戻す為に虫たちも頑張ります。糞も土の栄養に変わるのです。

 

これって人間にも言えることなんじゃないかな〜とふと思ってみたり。

必要のない人はそもそもいなくて、みんな何かしら何かの役に立ってる。

 

アレルギーになろうが病気になろうが、必要だから起こっている。

 

今日起きた嫌なことも後から考えれば必要なことなのかもしれない。

 

そして、そう考えることもその選択もきっと正しい。

 

おじさんが突然人生初のアトピーになりました。

カサカサしたりジュクジュクしたり。

ようやく毒を出したな、と思っております。

 

独身の頃は毎日外食でスナック菓子が大好物だったおじさん。

ポテトチップスのビックサイズが大好きだったおじさん。

食事を変え、わたし、むすこと排毒していく中おじさんだけがずっと出なくて

毒の摂取量が半端ないから出るまでにまだまだ時間がかかるんやな、と思っていたらば。

 

ということで今日からわたしも彼の毒出しを早める食事を徹底しようと思います。

 

大切な体。

体がないとあれもこれもそれもどれも出来ないので、大切にしないと。

頑張って毒出ししているおじさんの体に感謝して、わたしもまたまた勉強します。

自然を見る目を養う

shantiなくらしvo.2にきてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

野草&山菜尽くしでしたが、たくさん摘んでもらったり、たくさん食べてもらったり。。

本当に素晴らしい一日となりました。

 

そんな楽しい様子をシェアしたかったのですが、カメラの電池がきれてしまっておりました、、( p_q)

 

ランチだけ、携帯のカメラでパシャり。

 

 

◎よもぎ入りおむすび

◎よもぎ胡麻豆腐

◎きゃらぶき

◎自家製梅干し

◎玄米入り肉味噌もどき

◎明日葉ナムル ヘンプナッツのせ

◎こごみのハーブ和え

◎紫にんじんのお味噌汁

 

食後のデザート

◎よもぎのゼリー (豆乳練乳ソースと一緒に)

 

当日お誕生日の方がいらしたのでサプライズで

◎米粉のよもぎケーキ

も食べていただきました。

 

これでもかと言うほどよもぎを詰め込みました〜。

おむすびにした理由は、両手のエネルギーをぎゅっと詰めた力強いものを食べて欲しかったから。

もっともっと元気に命が輝き出しますように。

 

ほんとに有意義な時間で楽しかったな。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

次回は実際にお料理を作ってもらおうかな〜と思っていますのでまた遊びにきてください。

 

ここに越してきて一年半くらい経って、わたしの中の色々見る目の中に「自然をみる目」が養われつつあるようです。

 

春先になると春一番が吹き荒れるように強い風が吹くことが多くなり、毎年嫌でした。

せっかくきれいに結った髪をバサバサにされたり、せっかく綺麗に洗った洗濯物を遠くに飛ばされて泥だらけにされたり、なんてことが多々あり、ずっと風が嫌いでした。

なのでそれ以上風について考えることもなかったのですが、つい最近、風に揺られ飛んでいくタンポポの綿毛をみて、なんでこの時期に強く吹く風が多いのかわかった気がしました。

 

花の咲き乱れるこの時期により多くの種をより多くの場所に届ける必要があるから

なのかもしれないと。

 

そこから風はありがたかったのか〜と思うようになりました。

 

自然は完璧ですね。

わたしたちが操作するものではありません。

 

どれだけそこを理解して、一緒に寄り添えるか、なんですね。

 

今日もよき一日を。

shantiなくらしvo.2

ほんっとに急なんですが、やっぱりそしてひっそり開催しようと思います。

 

たべること、くらすこと、shantiなこと、ということで始めたshantiでの活動。

前回のvo.1では「たべること」に特化して開催しましたが、今回のvo.2は「くらすこと」をメインにしたいと思っています。

そして特に今が旬の(もう終盤ですが)よもぎをもっと知ってほしいというのがあります。

 

『shantiなくらしvo.2』

〜よもぎ(野草)を活用しよう編〜

活用法や効能をお伝えさせていただきます。

使い方、お手当の仕方、簡単なレシピのお話などなど。

何にでもお答えしますの回もまたしたいと思います。

何のことでも構いませんので何か質問などあればお答えするのでお持ちください。

よもぎオイルも試していただけます♪

在庫があれば販売も可能です。

 

堅苦しい感じになっていますが、ただ自然の中で楽しい時間を過ごしましょう。

そしてわたしのくらしも一緒にみていただけたらなと思います。

 

日程 5月21日(日)

時間 10:30〜14:00

場所 shanti 和歌山県橋本市(詳細は直接お送りいたします)

定員 6名

料金 3000円

 

おむすびランチプレート&デザート付

(せっかくなので両方よもぎを使ったものにしようと思います)

お手当やお茶に使える乾燥よもぎ付です。

 

ご予約やお問い合わせは

info.shantigohan@gmail.com

にて受け付けております。

 

駐車スペースがあまりないので、なるべく乗り合いにご協力ください。

 

ご興味あればぜひぜひ〜〜。

よもぎオイル完成しました。

わたし自身もずっと楽しみにしていた「よもぎオイル」とうとう完成しました♪

 

 

約1キロのよもぎと摘むのに心が折れそうにもなりましたが完成したオイルをみて、ほんとに作ってよかったな〜としみじみ。

濃ゆいグリーンの色と何とも言えないいい香り、、美味しそうな香りもします。

 

 

効能は万能で、虫刺され、乾燥性のアトピーや肌あれなど、肌の様々なトラブル、アトピーのかゆみ、シワ伸ばし、吹き出物、体を温める効果もあるためマッサージ用に、髪につけるとツヤができ綺麗な髪になります。 髭剃り後や傷に、また成長期に膝や関節痛が痛む時にも痛いところにすりこむと痛みを取ります。 妊婦の方はお腹につけてマッサージすると血行が良くなり体が温まります。 と書ききれません!

代謝アップにデトックス、体がポカポカ温まるので冷え性の方にも。

 

よもぎオイルは、春と秋の2回しか作れなくて、春のよもぎは春夏のお肌のトラブルや虫刺されに効くようになっていて、秋は秋冬のお肌のトラブル、乾燥やカサカサに効くようになっているという自然の不思議◎

 

ということで、昨晩全身にオイルをぬりぬりしてみました。

 

そして今朝、いい感じ〜〜♪

足もすべすべになってる!しかもベタベタしなくてさっぱり!

 

今更ですが、よもぎの効能◎

 

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。

また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。

さらに、肌に付ける事によって、切り傷アトピーなどの改善に昔から使用されてきました。

また、よもぎがお灸のもぐさであることは有名な話です。

このようによもぎは五拍子揃った薬草なのです!!

 

よもぎ研究所さんより引用

 

 

ちなみにですが、このオイルは食べられます。

とてもいいオイルを使用して作ったので安心してお使いくださいね。

 

次のよもぎオイル作りは秋です。

春の分は今回製作分で終了したいと思います。

 

一回に一本いかがですか?(^^)/

 

お求めはこちらまで。

ちょうどYeah!

ついに昨晩40度の高熱が出ました。

 

息子の水疱瘡も90%くらい終わりを迎えてる中での高熱だったので、

水疱瘡がうつったのかと心配しましたがただの疲労による高熱だったようです。

 

なんでかわたしは昔から38度以下の発熱は発熱とみなさないところがあり、多少しんどくてもいつも通り乗り切ってしまうのですが、この無理が溜まるとドーンと40度の高熱が出たりします。

高熱の中、あるシーンが頭にボーっと浮かんできて、おじさんが結婚の申し込みにうちの実家に来てくれた時のこと。

ワイワイ話した後に父が「あきらくん、この子はアホやから自分の限界がわからんと無理しすぎるところがあるねん。そこだけ見といたってな。」と言ってたのを思い出してなんかすごく反省しました。そして強制的にお休みをさせてくれた体にも感謝して、1日明けたら平熱に戻っていたけど、無理は禁物やし、やってるつもりでもこうして周りに迷惑をかけることもあるとまた反省。

 

もっといろんなことにいい意味でいい加減になれたらな〜と。

人生最大の課題やったりします。ふ〜。

 

今朝は無性にお寿司とお蕎麦が食べたくなってうずうずしたのですがこれって何なのでしょう。

 

さてさて、春は野草に山菜と最高なシーズンですね。

自然のサイクルはうまく出来ていて、お野菜の育たない時期に野草や山菜の旬を迎えます。

なのでここ数ヶ月毎日野草や山菜を食べて過ごしています。

よもぎ、カラスノエンドウから始まり、たらの芽、ワラビ、コシアブラ、こごみ、山ウド、ふきのとう、その他諸々毎日美味しくいただいています。

ご飯のお供のきゃらぶきは今年すごい量作ったのですが、みんな大好きですぐになくなってしまうので、今の間にまたすごい量第三弾作ろうと思います。

 

shantiなくらしvo.2で色々みんなで食べれたらいいな〜と思ってます♪

って今月ほんとにするのかな。笑

 

今朝、フランシスコ・ザビエルさんが本国に送っていた手紙というのを読んでいてとても興味深かったのでシェアしたいと思います。

(長いのではしょりはしょりしてます。)

 

「まず第1に、私たちが交際によって知り得た限りにおいて、この国の人々は今まで発見された国民の中で、最も優れていて、日本人より優れている人々は、異教徒の間では見つけられないでしょう。日本人は一般的に親しみやすく善良で、悪意がない。彼らの名誉心は極めて強く、彼らにとって他の何よりも名誉を重んじます。殆どの日本人は貧しいが、武士も町人も貧乏を恥や不名誉と考えている者はない。彼らには、キリスト教国民が決して持っていないと思われる1つの特質を持っている。

武士が如何に貧しくても、武士以外の人々が如何に裕福であっても、貧しい武士も富豪と同じように平民から尊敬されていますし、また武士が如何に貧しくても、またどんなに大きな富を与えられても、武士階級以外とは決して結婚しません。それにより自分の名誉が失われると思うからである。即ち富よりも名誉を尊重しているのである。日本人の交際には大変礼儀正しく、武具を大切にし、武芸を高めることを願っている。彼らは武士も低い階級の人たちも大小の刀を帯びている。彼らは侮辱や軽蔑に我慢して堪え忍ぶことは出来ない。すべての武士はまた、その地域の領主に臣従する事を大切にし、もし、臣従しなければ罰を受けるからと言うよりも、臣従しなければ自分の名誉を失う事になると考えている為だと思います。

賭事は一切しない。博徒は他人の使用物を欲しがるので、その挙句に盗人になると考え、とても不名誉な事だと思っているからです。彼らは稀であるが、太陽に向かって誓う。大部分の人々は読み書き出来ますので、キリスト教のことを速やかに学ぶ事が出来るので好都合である。日本人は1人の妻しか持たない。盗みの悪習を大変憎んでいて、そのため盗み人は極めて少ない。

盗み人は誰でも死刑になり、彼らは非常にこの罪を憎んでいる。日本人はとても善良で、社交性もよく、知識欲が極めて旺盛な国民である。

神は私たちをこの国に導き給うた事により、私たちに多くの御恵みを与えて下さいました。この国の土地は肥よくではないので、身体のために豊な物を食べようとしても出来ません。日本人は自分たちが飼う家畜を屠殺したり、食べたりする事もしない。彼らは時々魚を食べ、少量であるが米や麦を食べるのである。そして、彼らの食べる野菜は豊富で、僅かではあるが、数種類の果物もある。しかも、この国の民は不思ほど健康であり、老人たちが沢山います。たとえ満足でなくとも、自然のままの生活で、僅かな食べ物で生きてゆけると言う事が、日本人の生活を見てよく分かります。」

 

これを読んでも、今事実とされている様々なことが違っていたことがわかります。

色々な文献を読んでみても歴史的なことも違っていることもたくさんあると思います。

当たり前だと信じ込んでることほど当たり前じゃなかったりして、えええええええとなること多々あります。

 

情報を鵜呑みにせず、各々の見極める力を養う必要がありますね(^^)

 

わたしは、この頃の日本人の心のあり方と体のエネルギーをもう一度今の日本人に宿す、戻すことがしたくて今の活動をしています。

 

みんな豊かになればいいな〜。