里親

 

何度見たかな。。

 

自然な生活する前に、人としてもっと大切なことがあると思います。

 

ペットだけじゃなく、今もどこかで虐待に苦しめられている子供たちもたくさんいます。

 

わたしはなるべく多くのそういった事件やニュース、投稿などを見るようにしていて、震えるくらい腹が立ってどうしようもないんですが、何か力になれることを考えています。

去年やったかな、里親や養子縁組のことも調べて何度も検討し、主人にも相談してみました。

新しい赤ちゃんを作るより、助けを必要としている子供たちを助けてあげる方が先なんじゃないかと思ったり。

 

親に捨てられて、施設で暮らす子供たち。

新しい家族の元で幸せに暮らす子もいれば、また虐待され殺されたり、大人のいいように使われる為に里親になるひどい大人もいるのが現状です。

 

たくさんの動物たちも。。

ひどい虐待で目を覆いたくなるような姿になってしまっているわんちゃんや猫ちゃん。

動画でも確認して、そう言う現実を日々見ています。

もちろんそれから幸せになっている動物たちの姿もたくさん見て目頭がズキーンと痛くなるほど涙が出ます。

動物も子供も、お腹が空いていたら、体にいい美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたい。何日もお風呂に入っていないなら、温かいお風呂を用意してきれいにしてあげたい。

きれいな洋服を着させてあげたい。抱きしめてあげたい。。

 

里親のページを見て、保健所のページを見て、(期限明日まで)と書かれているのを見て、

明日人間の勝手な都合で命を絶たれると思うと胸が張り裂けそうになりながら、何もできない自分が情けなくて仕方ないのです。

 

子供も動物も、家族がいるわたしではどうにもできなくて。

 

勝手なことを書くようですが、

新しくペットを飼いたいと思ってる方がいましたら、

住まれている都道府県の里親募集を見られて見てください。

 

もし、赤ちゃんなかなか来なくて悩んでる方がいらっしゃったら、

里親や養子縁組のページをご覧になって見てください。

 

あなたを必要としている命があるかもしれません。

 

今のわたしはこんなことしか出来ないのです。

どうかどうか尊い命が救われますように。

 

どうかどうかどうか。

スポンサーサイト

コメント

全く同感です。私もこのテーマに関しては強い関心を持っており、家族と相談して保健所から引き取ってきた犬を数年前から実家で飼っています。
その子は5歳の時にうちに来て、何かのトラウマがあったことを感じる瞬間が今もありますが、基本的には私たちと息ぴったりで言葉が通じすぎて人間か?と思うくらいです(^^)
引き取っても懐かなくてまた保健所に戻る子も多いという現実がある中、懐いてくれて家族を明るくしてくれる存在なので感謝感謝です。
子供の頃憧れていた獣医師にはなれなかったけど、こうして救える命があるのならこれからもできることからやっていけたらと思います。
むくわさんがこうして発信されることはとても大切なことだと思います!
いろいろお話がしたくなりました☆

  • ちゃこ
  • 2017/07/26 17:22

ちゃこさん
いつもコメントありがとうございます!
お名前を見るだけで安心します。そして共感していただきありがとうございます。ちゃこさん素敵です。一つの命がこうして救われて大切に愛されているのですね。。微笑ましくて嬉しくて、わたしも感謝感謝です。自分なりにできること、これからも考えてみます☆彡

  • むくわ
  • 2017/07/28 00:15