田舎暮らしの問題

と言えば、人付き合いなど色々あると思いますが、わたしたちにとっての一番の問題。

それが「農薬、農家さん」との付き合い。

 

周りは農家さんばかりで、緑豊かないいところですね〜

なんて言われますが、時期になると一斉にジェット噴射です。

うかうか窓なんか開けてられなくて、暑い夏場も数時間締め切らないといけません。

洗濯物はすぐに取り込んだり、外に干せなくて、せっかくいいお天気なのに部屋干しなんてこともしばしば。

越して来て一年半、このことにはずっと頭を悩ませて来ました。

主人も何度か色々と話し合ってくれましたが、頭の固い人には届かず。

分かり合えないことも多々あるのが現状です。

 

今朝も周りが真っ白になるほどのジェット噴射で、

いつもながら虫たちがヨロヨロになって逃げて来ました。

 

その中に、最近いつもわたしの周りにくるくる来てくれるあの青いとんぼもいました。

 

平行感覚を失い狂ったかのようにあちこち飛び周り、葉っぱの上で必死に苦しみに耐えていました。

さすがに殺意すら芽生える光景です。

このようなことが日本中で起きている中、わたしは一体何ができるのか、、と思う朝です。

スポンサーサイト

コメント