見てみたい映画

 

歓喜=非常によろこぶこと。よろこび。

 

胎内記憶、むすこに聞いてみたことあります。

「ママのお腹の中は赤かった、あったかかった、だからそこで遊んでた」と言ってました。

そして、なんでママを選んでくれたん?と聞いたら「ママが大好きやったから」と言ってくれました。

4月のお知らせです

4/22、大阪心斎橋の難波神社にて開催される

「ぐりぐりマルシェ特別版 Coffee and Sweets Marche」にてスイーツのお話会をさせていただくことになりました。

 

ちゃんと選んで食べればスイーツは敵でも悪者でもなくむしろいい味方になってくれるかも!

ということで「スイーツとうまく付き合おう!」というお話をさせていただく予定です。

甘味料の話やグルテンフリーの不思議についてもお話できたらと思っています。

詳細はまたアップします。

お話会の後は、シャンティチーズケーキを召し上がっていただきます♪

 

あとは、ニュース和歌山さんの取材を受けさせていただくことになりました。

これまた詳細は近日中にアップします。

 

それではみなさまいい時間を☆彡

3月まとめ

嬉しいかな、悲しいかな、いや嬉しいんだな。

 

忙しいです。

 

でやっとこブログなんかを書く時間確保しています。

 

3月もあっという間に終わりそうで、我が家の庭が少しつづ色づき始めてきました。

 

 

さくらんぼの木。

この香りが大好きで大好きで。アーモンドオイルのような甘い香り。

洗濯物を干す時間が至福のものになる。

もう少ししたら大収穫を迎えます。ひゃ〜しあわせ〜。

 

 

ゆりの香りがする沈丁花と見てるだけで癒される可愛い菜の花。

 

 

梅の木と朝食のサラダに登場するオオイヌフグリ。

無味無臭。

 

 

やっとこ出てきたツクシ。これがまた美味しいのです。

そして今一番勢いのあるカラスノエンドウ。今日はお味噌汁に入れました。

 

 

そして、一番楽しみにしているヨモギ。

まだまだ赤ちゃんです。早く大きくなってね。

今日はこちらもお味噌汁に投入。炒った油揚げも一緒にコトコトすれば最高に美味しいお味噌汁の出来上がり。

 

 

シロイルカにそっくりだと定評のある美良さんと幼稚園入りを控えた天良さん。

 

 

天良さんに選んでもらった生地で朝7時までかかって作った入園グッズ。

エプロンと巾着2枚。

かなりのインドクオリティなんですが、おじさんに好評でした。

 

 

お伊勢参り用にたくさん作ったヘンプとレーズンのスコーン。

甘酒の甘みで優しい味です。お弁当もお米4合分こしらえました。

翌日はハッピーアースデイにも出かけました。藍染の布バッグをお手頃価格で購入する事ができてしあわせ。

 

 

すっごく楽しかった、phokaちゃんとゆうこさんとのランチ会。

phokaちゃんとは前世で何度も兄弟や姉妹であったことが判明。双子だったこともあるとのことで驚き桃の木山椒の木。

おじさんとは毎度出会ってて何度も夫婦でもう運命共同体。

ゆうこさんと美良が兄弟だったり、前世って面白い。結局いつもみんなつながっていて、また出会えると思うとさみしくない。

 

 

そして久々のshanti膳。

一日限定でオープンしていました。

前菜の芽キャベツのスチームローストのサラダとヨモギ胡麻豆腐。

 

 

この日のメインは食べてみたいと言ってくれていた大豆ミートの唐揚げ。

つくしの醤油煮とわさびの花の漬物、自家製たくわん、しめじと生姜の炊き込みご飯。

そして春キャベツと赤大根、大根葉のお味噌汁。

クルッと混ぜていただくとピンクのお味噌汁になり桜の花が咲いたようになる、と思って出してみました。

 

 

食後のデザートは自然農八朔の湧き水ゼリー。

 

わたしとしては、shantiが一番輝くのがこの時期だと思っています。

でもでも諸々のプロジェクトがあったり、家族の事情があったり、改装のことがあったりで

オープンはまだまだ先になりそうです。。楽しみにしてくださっていた方々ごめんなさい。

そのためにも早くスタッフも集めたいのですが、それもまだまだ先になりそうです。

 

以上、3月まとめ!でした。

shantiなくらしvol.1

3/19に行いましたイベント
shantiなくらしvol.1&shantiカフェに来て下さったみなさま、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

人見知りで出前の注文の電話でさえ、何度も何度もリハーサルをして会話をメモしてドキドキしながらかけていた頃の自分からは想像もつかないくらい1時間以上みなさまの前でお話することができて、ホッと一安心です。

 



でも何せ初めてだらけで何もかも詰め込みすぎてしまいました^^;
こだわりも半端なく、山の湧き水を60リットルも持参し、更に調味料から何から何まで車の半分荷物となるくらいの大移動でした。

改善点も多々あり、まず詰め込みすぎ&限られた時間でのお話だったので、かなりペースアップしてしまいました。
このことについてのフォローをさせていただきたいと思います。
参加してくださった方の中で、このことについてもっと具体的にもう一度説明して欲しい、と思うことがありましたらどうぞ遠慮なくメールください。
追ってお返事でお答えさせていただきたいと思います。

info.shantigohan@gmail.com

 


そして、お料理。
かなりお待たせしてしまいました。。
ごめんなさい。



献立は
◎土鍋玄米ごはん(自家製たくわん&自家製梅干し)
◎酒粕クラッカー 豆腐クリーム添え
◎よもぎジェノベーゼの玄米パスタ
◎菜の花油揚げ炒め
◎菜の花とくるみの柚子味噌和え
◎クレソンのお浸し
◎ビーツと酒粕のクリーム煮
◎赤茎ほうれん草とはっさくのサラダ
◎車麩の竜田揚げ 醤油麹玉ねぎソース
◎写真にはありませんが、クレソン、原木干し椎茸、焼き豆腐のお味噌汁
でした。

 

 

お待たせした上に盛り付けてる間に少し冷めてしまい、熱々で提供できなかったことも反省。

 

(写真お借りしてます!)

 

それも踏まえて第二回からは自宅で行うことになりました!

是非みなさん遊びに来てください(^^)/

もう少ししたらわたしの一番好きな季節がきます。

このお家で過ごすその季節はもう最高なので、その頃にまた。

 

そしてもう一つの目的があります。

一緒にshantiでわたしと活動してくださるスタッフを育成すること。

育成ってだいぶ偉そうですね。笑

今は1人で色々しているので、一緒の方向を向いてわたしの考えに共感してくださる方を数名集めたいです。

一生モノのshantiチーム。

今わたしがしているお話し会チーム、学校給食プロジェクトチーム、自然食shantiチーム、シャンティチーズケーキや色々な商品開発チーム、自然農チームなどなど。

一緒にワクワクしてくださる明るい方。

まずshantiなくらしで一緒に色々学びましょう♪性別年齢問いません。

社員とかバイト、というよりshantiという名の家族的な繋がりがいいですね。

イベントに参加してくださっている方の中から決めたいと思います。

 

月一くらいで出来たら理想なんですけどね。

これからも何卒よろしくお願いします☆彡

 

このイベント正直どうなるかと思いました。

ちょうど10日ほど前からプレッシャーで体調を崩して、毎日ひどい腹痛で立てなくなっていました。

お風呂場で4時間ほど気を失ってしまったりして2回くらい救急車を呼びそうになってしまったり。

重湯さえも飲めなくてもう19日は出来んかもしれんと死にかけましたが何とかギリ復活。

最後の3日間くらいはほとんど睡眠を取らずに走り続けてほとんど記憶がありません。

16名分のお料理、ケーキ50個、ババロア30個、などなど。おかげでかなり自信がつきました。

本当にやって良かった。

 

重ね重ねありがとうございます。それもこれもみなさんのおかげです。

 

感謝の心って大切。

してもらったこと、当たり前じゃないですから。

きちんと言葉にして伝えないと。

ですね。

イベント、お話し会のご依頼などもお待ちしてます◎

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ䕃ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病氣ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北ニケンクワヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多寳如來
南 無 妙 法 蓮 華 經
南無釋迦牟尼佛
南無淨行菩薩
南無安立行菩薩